何年かぶりに地元に帰ってみると・・・、
なんと!地下が出来てました!まさか、地下鉄?・・ンナ訳ありません。。
っと、よく見てみると、道を挟んだ歩道橋の地下バージョンだっただけでした><
歩道橋でええんとちゃうん?歩道橋で!
おはよう御座います。
さて・・・おうち作りがストップしてますので、特に話がない毎日です。。
なので、今日は「ひとりごと」^^
友人に、セキスイハイムで営業をしていて、辞めた奴がいます。
家作りのノウハウは、彼にいろいろ相談して参りましたが・・・。
彼は、自分の家を建てるなら、「木造」の建築で建てるそうです。
ゆーちんちは、鉄骨です。頑丈なほうがええんとちゃう?的な、安易な選択ですが。。
彼は、こういいます。
「30年後、自分の息子達が建てかえやすいような家を残してあげたい。」と。
いろいろ考えはあるものです。
つまり、30年で償却できる家を作るのが、理想なのだと。。
100年経っても建てかえなくてよい家を作ろうと考えているゆーちんちとは正反対なのかもしれません。
でも、本当に長く住みたいのであれば、そこに住む人のことを第一に考えるべきなのかもしれませんね。
彼のように。
おそらく、ゆーちんちの息子さん達は、ゆーちんちの建てたおうちには住まないかもしれません。
残念ながら、今はそこまでは考えが及びません。今が精一杯ですので。。。
ヘーベルハウスさんのCMで、
「ヘーベルの家は高い買い物でしたか?」
と、問い掛けるCMがあります。
よいものは、値段を出しても安いんですよ??と、いわんばかりですが。。
高いか、安いかは、もちろん個人の価値観だと思いますが、
それよりも、人生設計をどのように考え、どこに焦点を持ってくるかが重要ですよね。
比べるのは、何とでしょう?
「家」については、他の「家」と比べるしかありません。。
その価値にあった、値段であれば、それは「お買い得」なんでしょう^^
その価値を見極めるのに費やす労力が、「お買い得感」をもっと上げてくれるのでしょう^^
家作りって・・・難しいですね><
今日は、とりとめのない話を書いてしまいました・・すみません♪