2008年08月20日

メーカーとの契約の意味(真実)

山梨県の名物お菓子で、「信玄餅」というのがあります。
きな粉を餅にまぶしてあり、あんみつみたいなのをかけて食べる、美味しいお菓子です。

この「信玄餅」には、裏食べ方が御座います。
普通は、そのまま餡蜜をかけるのですが、さらに美味しくするために、
中の餅ときな粉を、付属の包んであるビニールへと一度出します。
そして、餡蜜をかけ、ビニールで餅ときな粉とあんみつが混ざるようにモミモミします。
すると、ビックリするような、旨みに!!!!!

という、裏食べ方を、頑張って広げているゆーちんです。
もちろん、自分は普通に食べますが^^

おはよう御座います。


「契約っていっても、いつでも解約できますから~」という。
それは、解約手付を打って、解約金は取られるという意味でしょう?
しかし、「こちらの不備が原因であれば、手付金も返金しますから~」という。

でも、決して、「仮」とかとは言わない。
でもでも、素人のゆーちんちには、それがどれほど重要な決断だったのか、今思えば分かる。

「メーカー選定を、していただきたいだけなのです!」
と、意味不明なことを言って契約を結ぼうとします。

ここに、大ーきな落とし穴がありました!!

メーカーを決めるのはいつでもOKですが、
それと契約とは、まったく違います。
契約=請け負うことを意味するのであれば、それは、まぎれもなく家を買ったということ。
それ以下でも、以上でもありません。。

この辺りの意識が薄弱でした。
「ま。いつでもやめられるんだし~」みたいな。
あ~、浅い。。

そして、一度決まった値段は、もう変更されないという事実を知りませんでした!
初めの契約が全て。
そこからは、上がっていくだけです><

なんとなーくしか、分かっていなかった ゆーちんちなので、
相見積りを取れば、それなりの値段になるんだろうなぁ。。くらいにしか考えてませんでした。

でも、真実は違います。

柱1っ本、窓一枚、棚ひとつまで決めてから、契約すべきでした。
そうしないと、意味がありません。
注文住宅=選べない住宅になってしまいます。

契約=それは家を買うという行為そのものでした。


にほんブログ村 住まいブログへ←ニャン!・・じゃなくてポニョっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :契約真実

同じカテゴリー(設計・打ち合わせ)の記事画像
ちょっとした段差が気になる。
同じカテゴリー(設計・打ち合わせ)の記事
 カーテンのお値段・・・ (2008-09-25 10:55)
 打ち合わせ終了時点での後悔 (2008-08-30 10:56)
 施主支給はいかがなものか。 (2008-08-29 12:29)
 ちょっとした段差が気になる。 (2008-08-28 10:49)
 縄張りと、基礎図面との相違 (2008-08-26 10:38)
 契約後、一回目の変更金額 (2008-08-22 10:41)

Posted by ゆーちん at 10:45│Comments(0)設計・打ち合わせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
メーカーとの契約の意味(真実)
    コメント(0)